雷は落ちる可能性がありますが、ESA衛星から隠れることはできません

[ad_1]

稲妻は、鮮やかかつ恐ろしい閃光を発して去ります。 十分に強力な衛星が軌道上にあるため、世界中の空でパチパチ音を立てる静電気のすべてが可視化されています。

大気電気の最新の視覚化は、12 月に打ち上げられたヨーロッパの衛星であるメテオサット第 3 世代から得られました。 そのカメラは、昼夜を問わず、地表の 80% 以上にわたる落雷を、たとえ小さくて速い落雷であっても追跡し、記録することができます。 これは、最終的に世界中の天気を追跡することになる6つのそのような衛星のうちの最初のものでした。

欧州宇宙機関は先週、メテオサット周回衛星からの画像の最初のバッチを公開し、西ヨーロッパ、アフリカ、南米の地域上で稲妻のちらつきを明らかにした。 同庁は、今年末までに完全運用を開始するのに先立って、衛星を調整する際の画像をパートナーと共有した。

衛星のライトニング イメージャーには 4 台のカメラがあり、それぞれに 5 つのレンズが付いています。 このカメラは、瞬きよりはるかに速いわずか 0.6 ミリ秒の稲妻の 1 回のフラッシュを捉えることができ、1 秒あたり 1,000 枚の画像で鮮明な写真を撮影できます。

米国海洋大気局は、GOES として知られる静止運用環境衛星に搭載された静止雷マッパーを使用して、2017 年以来南北アメリカで雷を追跡しています。 ヨーロッパのシステムは、雷検出をヨーロッパ、アフリカ、中東の地域(南アメリカの一部で重複してカバーする)に拡大し、世界の気象予報士に豊富なデータをもたらす大幅な技術的改善を提供します。

「まず、解像度が向上しました」と、メテオサットのイメージャを開発した航空宇宙会社、レオナルド SpA のプロジェクト エンジニアリング マネージャー、ギア パストリーニ氏は述べています。 「私たちは単一の稲妻さえも検出できますが、GOES は一連のイベントしか検出できません。 エネルギーの点では、より弱い落雷も検出できます。」

レオナルド社のプログラムマネージャー、カルロ・シモンチェリ氏は、画像装置からのデータは天気予報に役立つだろうと述べた。 雷は竜巻と関連しており、竜巻の約 30 分前には雲の中に留まる雷が大幅に増加します。 シモンチェリ氏は、宇宙からそれを発見できることで、「壊滅的な可能性のある出来事について早期に警告する能力が得られる」と述べた。

システムが常に稼働しており、あらゆる状況でデータを生成できることは大きな利点です。 「砂漠の夜に雷を識別するのは非常に簡単です」とパストリーニさんは言う。 「しかし、海の上や昼間に反射する稲妻を見ると、それははるかに困難になります。」

最近退職した米国海洋大気局の上級科学者で、過去 10 年間 GOES 衛星の静止雷マッパーの研究に費やしたスティーブ・グッドマン氏は、ヨーロッパのシステムは数十年前のアイデアに基づいていると指摘しました。 北緯の一部では、カメラの解像度はアメリカの衛星と変わらないと同氏は述べた。 しかし同氏はまた、ヨーロッパの撮像装置の全体的な解像度の向上が、より小さくて弱い雷の検出に役立っているとも述べた。

「彼らは非常に優れたシステムを構築しており、すべてのデータは共有される予定です」と彼は言いました。

使用したシステムが何であれ、雷とハリケーンや竜巻の強さとの関係を追跡することは、飛行機のパイロット、気候科学者、一般市民にとって大きなメリットがあるとグッドマン博士は述べた。

同氏は、「救急隊員は人々に正確に警告しなければならない。お金がかかるからには早すぎてはいけないし、命がかかるからには遅すぎてもいけない。」と述べた。

[ad_2]

コメントする