ULA、初のバルカンロケット打ち上げはまだ今年も行われると発表

[ad_1]

近年、宇宙船と宇宙飛行士を軌道に打ち上げるビジネスは、イーロン・マスクが設立し経営するロケット会社、スペースXが独占している。 SpaceX の低価格と豊富な打ち上げ率は、衛星事業者、NASA、米国宇宙軍にとって恩恵となっています。 しかし、これらの顧客、特に宇宙軍は、1 つの企業に依存することを望んでいません。

宇宙軍はユナイテッド・ローンチ・アライアンスに対し、ロケットをスパイ衛星やその他の国家安全保障のペイロードに使用する自信を得る前に、2回のバルカンミッションを打ち上げるよう要求している。 企業が最初の 2 つのミッションを完了するのに時間がかかるほど、その認定を待つ必要も長くなります。

10年前、ユナイテッド・ローンチ・アライアンスは、ほぼ完璧な飛行ロケットを備えたアトラスVロケットとデルタIVロケットを使用して、国家安全保障の打ち上げを独占していた。 しかし、ロケットは高価だったため、商業顧客はほとんどいなかった。

スペースX社の訴訟を受けて、軍はスペースX社のロケットを国家安全保障任務に使用することを認定する扉を開いた。 議会の一部、特にアリゾナ州上院議員ジョン・マケインは、ブースターステージがロシア製のRD-180エンジンで駆動されていたため、アメリカ軍がアトラスVにどのように依存できるのか疑問を強めていた。

今年これまでのところ、ユナイテッド・ローンチ・アライアンスが打ち上げたロケットはデルタIVの1機だけだが、スペースX社は50機近くを打ち上げている。

2014年、ULAはアトラスVとデルタIVの後継となるバルカンの開発を発表した。 古いロケットはもう製造されておらず、バルカンの開発はまだ準備が進められています。

バルカンの場合、ULAはロシアのエンジンに頼るのではなく、アマゾンの創業者ジェフ・ベゾスが設立した会社、ブルー・オリジンに目を向けた。 ブルー オリジンの BE-4 エンジンは、バルカン ブースターと、開発中のブルー オリジン独自のニュー グレン ロケットに動力を供給します。

最初のバルカンロケットに使用されたブルーオリジンロケットエンジンは発射試験に合格したが、2番目のミッションに使用される予定だったエンジンが最近の試験中に爆発したとCNBCが水曜日に報じた。 CEOのブルーノ氏は、これによって航空便のスケジュールにさらなる遅れが生じる可能性は低いと述べた。

「これは予想外のことではない」とブルーノ氏は語った。 「それが最後ではないよ。 そして、ロケットには受け入れテストに合格しない他のコンポーネントも存在するでしょう。」

最初のバルカン号ミッションでは、ピッツバーグのアストロボティック・テクノロジー社が建造した商業用月面着陸船、アマゾンが計画しているカイパー衛星インターネット・ネットワーク用の実証衛星2機、そして宇宙への埋葬を希望した人々の遺灰が、宇宙機関が提供する追悼サービスの一環として運ばれる予定だ。セレスティスという会社。

2回目のバルカン号の打ち上げは、コロラド州ボルダーのシエラ・スペースが開発中のスペースプレーン、ドリーム・チェイサーを試験飛行で軌道に乗せる予定だ。 ドリームチェイサーの現在のバージョンは人を運ぶことはなく、代わりに国際宇宙ステーションとの間で貨物を運ぶために使用されます。

最初の2回の飛行が成功すれば、宇宙軍はデータを精査してバルカンロケットを認定し、早ければ来年第2四半期にも最初の国家安全保障ミッションが開始される可能性がある。

ブルーノ氏は、ユナイテッド・ローンチ・アライアンスは2025年に25のミッションを打ち上げることを目指しており、その構成比は政府ミッションと民間顧客が半分になるだろうと述べた。 「これはよりバランスの取れたポートフォリオだ」とブルーノ氏は語った。 「これにより、打ち上げ速度が 4 倍になります。」

[ad_2]

コメントする