インドのチャンドラヤーン 3 号月面打ち上げ: いつ、どのように見るか

[ad_1]

3年前、インドが月面にロボット宇宙船を投入する初の試みをしたが、墜落とクレーターの発生で終わった。 これで、再試行する準備が整いました。

チャンドラヤーン3号と呼ばれるこのミッションは、月探査への新たな関心が高まる中で行われたが、過去10年間で宇宙船を完全に月に着陸させることに成功したのは中国だけだ。 それはすぐに変わるかもしれない。 チャンドラヤーン 3 号は、今後数か月以内に月面着陸に成功する可能性がある最大 6 つのミッションのうちの最初のミッションです。

打ち上げは7月14日金曜日の東部時間午前5時5分(現地時間午後2時35分)に予定されている。 インドのNASAに相当するインド宇宙研究機関は、午前4時30分からYouTubeチャンネルでこの飛行の報道を放送し始める。

チャンドラヤーンとはヒンディー語で「月の船」を意味します。 チャンドラヤーン 3 号を搭載したロケットが打ち上げられた後、推進モジュールが宇宙船を地球の軌道から押し出し、ミッションが月の周りの軌道に入ることができるようにします。

このモジュールには、月の南極地域にある月面への着陸を試みる着陸船と探査機が取り付けられています。

着陸は着陸地点で太陽が昇る8月23日か24日に予定されており、2週間後の日没とともに終了する予定だ。 地表にいる間、太陽光発電の着陸船と探査機はさまざまな機器を使用して、熱、地震、鉱物学的測定を行います。

チャンドラヤーン 3 号は基本的に、2019 年の月ミッションの一部をやり直したものです。打ち上げ後、ミッションは月の周回に成功しました。 そのミッションの着陸船ヴィクラムと探査車プラギャンは、2019年9月6日に着陸を試みた。しかし、地表から約2.1マイル上空で着陸船の軌道は計画された経路から逸れ、地球に帰還したインドのミッション管制官らとの連絡が途絶えた。

数か月後、インドのアマチュアのインターネット探偵がNASAの周回機からの画像を使用して着陸船と探査車の墜落位置を特定し、アメリカ宇宙機関はそれが正確であることを確認した。

ヴィクラムとプラギャンは失われたが、周回衛星チャンドラヤーン 2 号の 3 番目の部分は成功した。 この宇宙船は月の周りを旅し続け、そこでその機器は科学研究に使用されており、チャンドラヤーン3号の新しいヴィクラム着陸船とプラギャン探査車の通信中継器として機能する予定です。 このため、チャンドラヤーン 3 号には別の周回衛星は含まれていません。

インドの宇宙計画は、国内で成長を続ける商業宇宙スタートアップの幹部と同様に、国家の誇りの源でもある。 2014年に同国のマンガリャン宇宙船が火星周回軌道に入ったとき、インド全土の子どもたちは国営テレビでその様子を視聴するため、通常の始業時間よりかなり早い午前6時45分までに学校に到着するよう求められた。

インドのナレンドラ・モディ首相はベンガルールのミッション管制センターにおり、火星探査を「国家として私たちができることの輝く象徴」と称賛した。

チャンドラヤーン2号着陸の試みのために、モディ氏は再び宇宙センターにいたが、その後の彼の演説はより控えめなものだった。 同氏は科学者、技術者、スタッフらに対し、「我々は非常に近づいたが、今後はさらに多くの領域をカバーする必要がある」と語った。

モディ氏は演説の後半で次のように付け加えた。「最終結果と同じくらい重要なのは、その道のりと努力です。 努力する価値があり、旅も価値があったと誇りを持って言えます。」

インドは宇宙飛行士を軌道に乗せるための宇宙船「ガガンヤーン」を開発中で、遅くとも2025年に完成する予定だ。

同国は宇宙ミッションで米国との協力を強化している。 今年初め、ホワイトハウスは、NASAが「2024年に国際宇宙ステーションへの共同作業を開始することを目標に」インド人宇宙飛行士に訓練を提供すると発表した。

[ad_2]

コメントする