宇宙で爆発した牛、ラクダ、フィンチ。 何が起こっている?

[ad_1]

ウシ、コアラ、ラクダ、タスマニアデビル、そしてフィンチの共通点は何でしょうか?

これは「マダガスカル」シリーズの新作映画のプロットではありません。 これらは、科学者が説明できない奇妙な種類の宇宙爆発に付けられたあだ名です。

英国のリバプール・ジョン・ムーアズ大学の天文学者ダニエル・パーリー氏は、「私たちはただ面白半分で、これらの物体に動物の名前を付けています」と語る。

最新のフィンチは、4月10日にカリフォルニア州のパロマー天文台で初めて発見された。 数週間後、パーリー博士と同僚​​は、この出来事が他の出来事と一致することを確認した。 新しい動物が銀河の外で発見されたのは初めてであり、これまでで最も興味深い発見となった。

それで、これらは何ですか? これらは、より専門的には発光高速青色光過渡現象 (LFBOT) と呼ばれます。 これらの宇宙爆発は超新星(星が爆発するときに起こる)よりもはるかに明るいため、「明るい」と呼ばれています。 それらはすぐに明るくなり、したがって「高速」になり、非常に高温になり、華氏 70,000 度に達するため、「青色」の光を放射します。

英国ウォリック大学の天文学者ディアン・コッペジャンス氏は、「通常、超新星は数週間から数カ月かけて明るくなったり、減光したりする」と述べた。 「これらのLFBOTはわずか3〜4日で明るくなり、はるかに速い時間スケールで減光します。」

最初に発見されたのは 2018 年の牛で、その名前は自動的に割り当てられた一連の文字と番号に由来しています – AT2018cow。 それ以降に発見された 6 匹の中には、ZTF18abvkwla (コアラ) と AT2022tsd (タスマニアデビル) が含まれます。

AT2023fhn (フィンチ) は、オランダのラドボウド大学の天体物理学者アシュリー・クライムスが主導した論文でその名前が付けられていることから、最新のものである。ただし、パーリー博士らはこれを「フォーン」と呼んでおり、今後もそうし続ける可能性があるそれで。 「物体に名前を付けるかどうかは彼ら次第だと彼らが判断したことに、私たちは少しイライラしています」と彼は言う。

査読のために王立天文学協会の月例通知に提出されたクライムス博士の論文は、フィンチ銀河の最も珍しい特徴を強調している。それは、フィンチ銀河がいかなる銀河の外側でも発見され、約30億個の潜在的な母銀河の近くの銀河間空間で爆発したように見えることである。私たち自身から何光年も離れています。

「銀河の半径の約3~4倍外側にあります」とクロームズ博士は言う。 「その距離では、星がたくさんある、あるいはまったくないことは期待できません。」

これは、天文学者が LFBOT が何であるかを明確にするのに役立つ可能性があります。 現時点では、有力なアイデアがいくつかあります。 最も有望なのは、この星が太陽の約20倍の質量を持つ巨大な星であり、その中心でブラックホールが形成される際に超新星爆発が失敗したというものだ。 星が十分に重い場合、超新星として爆発するのではなく、ブラックホールに崩壊する可能性があります。 これにより、外側に向かって噴射する強力なジェットが生成され、LFBOT として検出されます。

パーリー博士は、「これが私がここ数年好んで使ってきたモデルです。しかし、それが間違いないと言い切るつもりはありません。」と語った。

フィンチはそのモデルに問題を引き起こす可能性があります。 「それは、近くにある2つの銀河のはるか外側にあります」とクロームズ博士は語った。 「大質量星は、近くに目に見えない星団がない限り、そこに到達することはできなかったはずです」。

もう1つの可能性は、LFBOTは潮汐破壊現象であり、ブラックホールが伴星からの物質を食べ、その過程で明るく輝くというものである。 「しかし、これには少し問題もあります。銀河の外側に巨大なブラックホールがあるとは予想されていないからです」とクロームズ博士は言う。

LFBOT は、死んだ大質量星の残骸である 2 つの中性子星の合体によって引き起こされる可能性もあります。 そのプロセスには何十億年もかかる可能性があり、フィンチ族のように「銀河から遠く離れたところに移住する時間が与えられるかもしれない」とクロームズ博士は述べた。

コーネル大学の天文学者であり、フィンチ (またはフォーン) を詳しく研究しているアンナ YQ ホー氏も、結論を急ぐつもりはありません。 「たった 1 つの物体から何かを主張するのは難しいのです」と彼女は言う。 「何も除外することはできません。」

天文学者は毎年 1 つか 2 つの新しい LFBOT を発見しています。 しかし、2026年に打ち上げ予定のイスラエル主導のULTRASAT宇宙望遠鏡ミッションなど、今後の望遠鏡によってその数は大幅に増加する可能性がある。

「年間10匹、あるいは100匹も見つかる可能性がある」とホー博士は語った。 「それは発見率を大きく左右するでしょう。」

銀河の外でさらに多くのLFBOTが発見されれば、その起源を知るヒントが得られる可能性がある。 そして、発見が少しずつ増え続けるにつれて、天文学者は命名システムを使い続けるつもりです。これは、ちょっとした楽しみとは別に、発見をよりよく調整するのに役立ちます。 「人々は、より認識しやすい名前がある場合、出来事の性質を記憶し、それを分類するのがはるかにうまくなります」とホー博士は言いました。

「まだそれほど多くはありません」と彼女は言いました。 「つまり、動物は不足していないのです。」

[ad_2]

コメントする